簡単にプロ級の動画編集が出来る多機能ソフト「VideoProc」レビュー

こんにちは、WebDesignFacts編集部です。

最近はスマホで簡単に動画撮影や編集が出来るようになっていますが、やはりスマホのみだとそこまで凝った動画を作るのは中々難しいです。

そこで今回は簡単にプロ級の動画編集などが出来る多機能ソフト「VideoProc」をご紹介いたします。

多機能動画編集ソフト「VideoProc」とは?

世の中には動画編集のみが出来るソフトは山ほどありますが、VideoProcは普通のソフトとは違います。
そう、何度も書いていますがとにかく「多機能」な動画編集ソフトです。

動画の加工はもちろん、DVDのリッピングや各種動画サイトからの動画ダウンロード、画面の録画までできてしまいます。

YouTubeでゲーム配信などをする際に、パソコンの画面録画はもちろん、iPhoneやiPadを繋いで画面を録画する事が出来、そのままVideoProc内で編集まで出来てしまいます。

動画編集も操作が簡単なのに、エフェクトや字幕を付けたり、動画をクロップしたり、結合できたり等、様々なことが出来ます。
これから動画編集を始めたい方にはもちろん、プロでちょっとした動画を手軽に作りたいと思われている方にもオススメで出来るソフトです。

参考 【公式】VideoProc【公式】VideoProc - 簡単かつ多機能な動画編集・動画処理ソフトを無料でダウンロード。おすすめ使いやすい無料動画処理ソフトです。

VideoProcの価格やシステム要件

料金プラン

料金プランは3種類。
永久ライセンス、複数台で使用する場合は家庭ライセンスを購入するのが一番コスパが良さそうです。

5分までの動画や、動画のダウンロードなどは制限がありますが体験版でも利用することができます。
一度試してみたい方は体験版を使って使用感を試してみても良いかもしれません。

システム要件/必要スペック

対応OS
Windows:Windows 7/Windows 8(Windows 8.1を含む)/ Windows 10*32bit / 64bit

Mac:Mac OS 10.6またはそれ以降【Big Sur(10.16)対応済み】

CPU
IntelRまたはAMD®、1GHzまたはそれ以上
メモリ
256MB RAM (推奨は、512MB以上)
ディスク
インストールのため、最低200MBのHDD空き容量が必要
ビデオカード
256MB RAM (推奨は、512MB以上)
画面解像度
全対応(8K 4320p, 4K 2160p, 2.7K, 2K, 1080p, 1080i, 720p, 480pなどを含め)

なんとWindowsだけではなく、Macにも対応しています!
動画編集系ソフトはWindowsのみだったりMacのみだったりするソフトが多い中、両方とも対応しているソフトは有難いですね。

また、動画/音声の対応フォーマットもほぼすべてのものを網羅しているので、あまり拡張子等を気にしなくても良さそうです。
単純に変換用のソフトとして使うのもありですね。

対応動画形式 3G2 FLV MPEG4 TP
3GP G2M4 MPG TPR
3GP2 H.264/MPEG-4 AVC MPG4 TS
3GPP H.265/HEVC MTS VOB
AMV H1V MTV VP6
ASF ICod MXF VP8
AV1 M1V NSV VP9
AVCHD M2P OGM VPX
AVI M2TS OGV VRO
AVS M2V PSS WebM
BIK MKV PVA WM
DIV MMV QT WMP
DAT MOD RM WMV
DAV MOV RMVB WTV
DivX MP2V RPM XAVC-S
DV MP4 RT XviD
DVR-MS MPE SWF XWMV
EVO MPEG TIVO YUV411
F4V MPEG2 TOD
対応音声形式
A52 ASX MP2 TTA
AAC AXA MP3 VOC
AC3 DTS MPA VQF
AIF FLAC MPC WAV
AIFF M2A OGA WMA
AMR M4A OGG WV
ANX MKA OMA XA
AOB MLP RA XM
APE MOD RAM
AQT MP1 SPX

実際に使ってみて良かった点

エフェクトが盛りだくさん!

エフェクトのプリセットが盛りだくさんなので、選択するだけで簡単にエフェクトをかけることが出来ます
シーンに合わせてエフェクトを選んだり、自身で明るさやコントラストなども調整できるので便利です。

画面録画がとにかく便利!

冒頭でも紹介しましたが、パソコンだけではなくiPhoneやiPadもパソコンに接続するだけで簡単に録画する事が出来ます。
マイクを繋いで音声をいれたり、ゲームの実況も簡単におこなうことが出来て便利。

撮影した動画はそのままVideoProc内で編集も出来るので、いちいち撮影した動画を別のソフトでエンコードして・・・等の手間が一切いらないのは良いですよね。

値段が安い

他社の動画編集ソフトだと、購入するのに2~3万円かかったり、毎月3,000円以上かかるサブスクリプション型のものがあり敷居が高め。
VideoProcは、1回買い切り4,980円なので他の編集ソフトと比較しても安いです。

しかも前項でご紹介していますが機能はかなり充実しているため、コストパフォーマンスは物凄く高いです。

動作が軽い

一般的な動画編集ソフトは使用するにはある程度パソコンのスペックが必要なものがほとんどですが、VideoProcは動作も非常に軽微
パソコンのスペックが足りないから動画編集はあきらめてる・・・という方はぜひVideoProcを使ってみてください。

DVDのリッピングやWEBからのダウンロードも出来る!

YouTubeなどの各種動画サイトから動画も簡単にダウンロード可能。
フリーの音楽素材や動画素材を配布している動画サイトからURLをVideoProcに張り付けるだけで簡単にダウンロード出来ます!
動画編集ソフトにこの機能がついているのは有難いですよね。

他にもDVDを読み込んでリッピングしたりできるので、既存の動画を読み込んで編集したりなど、かなり広範囲で動画周りをサポートしてくれます。

多機能動画編集ソフト「VideoProc」まとめ

今回ご紹介させていただいた動画編集ソフトVideoProcは、非常に安価で色々な用途で使える動画編集ソフトです。
これから動画編集を始めたいと思われている方、これまでの動画編集で挫折してしまった方はぜひ一度VideoProcを使用してみてください。

参考 【公式】VideoProc【公式】VideoProc - 簡単かつ多機能な動画編集・動画処理ソフトを無料でダウンロード。おすすめ使いやすい無料動画処理ソフトです。